Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載!

AD500X

日記 ガジェット

【レビュー】オープン型のヘッドホンaudio-technica ATH-AD500Xを購入しました

投稿日:2015-10-04 更新日:

長年使っていたヘッドホンを新調しました。

僕は家にいるときはテレビは普通にスピーカーから音を出しますが、音楽を聴くときは音を大きくして聴きたいので必ずヘッドホンを使うようにしています。

普段からPCのジャックにヘッドホンを挿して音が出る動画や音楽を見る際に装着しています。 これまで使っていたヘッドホンがボロボロになってしまったので新しいヘッドホンに買い替えることにしました。

僕が好んで使っているのはオープンエアー型のヘッドホンで、耳が圧迫されずに抜けの良い音が楽しめるところが気に入っています。オープンエアーなので音漏れしまくりですが、自宅で使うのが前提なので長時間装着していても疲れないという点を重視しています。

audio-technica ATH-AD500

AD500

これまでaudio-technicaのATH-AD500というオープンエアー型のヘッドホンを使っていましたが、長年乱暴に扱ってきたこともあってだいぶへたってきてしまいました。今でもまだ使えますし音も僕の耳には十分なレベルです。

AD500

ただご覧の通り一部破損していまして、見栄えも悪いのでそろそろ買い替えてもいいかなあと・・・。

 

audio-technica ATH-AD500X

AD500X

そして新たに購入したのが後継機のAD500Xです。

AD500X

音質はこれまでと遜色なく非常に良い音が出ていて満足です。

デザインもオールブラックになってカッコよくなりました。

 

ATH-AD500XとATH-AD500の比較

  ATH-AD500X ATH-AD500
型式 オープンエアー
ドライバー φ53mm
周波数特性 5~25,000Hz 10~30,000Hz
最大入力 500mW
インピーダンス 48Ω 66Ω
出力音圧レベル 100dB/mW 99dB/mW(JEITA)
質量 235g 260g
プラグ φ6.3mm標準/φ3.5mmミニ 金メッキステレオ2ウェイ
コード 3.0m(片出し)

性能は後継機種ということもあって殆ど変わらないですね。

といってもカタログ値を見ても僕には意味がさっぱり分からないのですが(笑)

 

僕がオープンエアー型のヘッドホンを選ぶ理由

僕がヘッドホンを使うのは、自宅で音楽や動画を楽しむ際に「できるだけ良い音で聞きたい」「近所に迷惑をかけたくない」という理由があります。

また、映画などを観る場合はヘッドホンを長時間装着しなければならないため、自然な状態で装着でき疲れないという点が選ぶ際に必要になります。そして映画を観ながらお菓子を食べたり飲み物を飲んだりすることもあるため、飲食の際の音が耳の中でこもってうるさい密閉型のヘッドホンは選択肢から除かれます。

密閉型のほうが低音が響いて迫力のある音を楽しむことができますが、以上の理由からクリアで抜けのある音が楽しめるオープンエアー型に落ち着いてます。

オープンエアー型は音がサッパリしていて全体的に心地よい音で、ヘッドホンを装着した状態で食事をしても耳の中で響かないので非常に快適です。

尋常じゃないくらい音漏れしますので外では絶対に使えませんけど。

これまで通常のイヤホンやヘッドホンしか使ったことのない方はぜひ一度オープンエアー型を試してみてください。

AD500Xは割と安価なので、自宅用に購入するのも良いですし、誰かにプレゼントするのにも向いていると思います。

僕は以前このヘッドホンを同僚にプレゼントしたら「今まで聴いたことのない音が聴こえる!」と非常に喜んでくれました。普通の人はわざわざヘッドホンなんて買わないので、自宅で使えるちょっとした良いものというのは結構喜ばれるようです。







おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-日記, ガジェット

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.