Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載!

日記

麦とホップをビールと間違えた僕

投稿日:2011-02-25 更新日:

RIMG0030

東急目黒線の洗足駅から歩いてすぐのBrewPUB PANGAEA(現在閉店)というお店に行った時のお話。

この日は『みんなのビールプロジェクト』というビールの試飲会で、参加者それぞれが自分の好きなビールの味を探求しようという趣旨のイベントでした。

このイベントで僕は自分の舌がまったく信用できなくなってしまいました。

銘柄のわからないビールを採点する

RIMG0027

イベントのルールは簡単で、10種類のビールを順番に飲んで、用意してあるアンケート用紙のようなものに採点していきます。小さなコップに注がれたビールには何の銘柄なのかが伏せてあり、自分の舌の感覚だけを頼りに評価していきます。

最初の2杯はごく普通な感じのビールでしたが、先にすすむにつれて視覚的にも味的にも独特な味わいのビールが出てきて、同じビールなのにこうも違うものなのか!と驚かされるものばかりでした。

ここまで真摯にビールと向き合って、かつ細かく評価しながら飲んだ事が無かったので、それほど量は飲んでいないはずなのに、結構早い段階で酔っぱらってしまいました。

10種類飲み終わった段階で、自分の好きなビールのトップ3を挙げました。

そして銘柄発表

RIMG0026

僕はこれが一番美味しかったなと思って、それなりに自信をもって採点していたのですが、1位にしたビールの銘柄を聞いて自分の耳を疑いました。

僕が1位に選んだビールはなんと麦とホップでした・・・。

こんなことってあるのでしょうか。田村正和がビールと間違えるなんて言っているCMを見たときは「そんあわけねーだろ!」と思い、実際に麦とホップを買って飲んだときは、確かに美味いけどこれをビールと間違えるなんていうCMはちょっと無理筋だろう・・・と思っていたのですが、どうしてしまったのでしょうか僕の舌は。

言い訳を述べるとすれば、今回のブラインド試飲ではキンキンに冷やしたビールではなく、ビールをしっかり味わうために温度は常温に近いものでした。もしかしたら普段とは少しちがう状況で飲んだために謝った判断をしてしまったのかもしれません。

2位と3位は海外のビールで4位がプレミアムモルツでした。

試飲会後は普通の飲み会

驚きの銘柄発表の後に、みんなの選んだビールをブレンドした2杯が出てきて試飲会は終了。

その後は残ったビールや個別に注文したビールを飲みながら雑談タイムに。話は弾み、午後3時にスタートした会も気付けば午後8時過ぎ。ではそろそろ・・・と解散し、みんなのビールプロジェクトは終了しました。

 

参加された方は素敵な方ばかりで萎縮してしまいましたが、色々なお話を聞けて本当に楽しかったです。会の途中だけでなく試飲が終わった後も、軽食やビールが追加で出てきて、非常にコストパフォーマンスが高い会でした。

普段からビールは居酒屋程度だったので、こういう場所で色々なビールを飲んで自分の好きなビールを探求するのもいいなと思いました。







おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-日記
-

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.