Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載!

日記

神立高原スキー場へ行ってきました

投稿日:2013-02-12 更新日:

神立高原スキー場へ行ってきました。

3連休の中日の昼過ぎに出発して新潟県の湯沢にある神立高原スキー場に行ってきました。

このゲレンデは週末だけ併設する仮眠施設があって、リフト券と食事割引券などがついて6千円というまあまあの値段で宿泊ができる便利なスキー場なので結構な頻度で使ってます。

インターからもすごく近いですし、ゲレンデもコンパクトな割に変化に富んでいて面白いです。 この日の関越自動車道下りは連休中日ということもあって朝から大渋滞だったようで、Twitterには大渋滞に関するツイートが飛び交っていました。これはまずいと思い少し早めに出発したのですが、午前中の渋滞は午後には完全に解消してしまっていたようで、環状八号線も関越自動車道もガラガラでした。

これでは予想以上に早く到着してしまい、時間を持て余してしまうと思い、車のスピードを緩めてゆっくりと走り、目的地へ向かいました。

今年から週末は18時スタートのナイターが翌朝の4時まで営業するという、ほぼオールナイト状態の神立高原に到着したのが夕方。ちょうど通常営業が終える直前に到着したため、車や人の出入りが激しくせわしない状況でしたが、そういう状況ということもあって、ゲレンデすぐそばに車を停めることができました。  

雪があんまりない・・・

先週の平日に行った湯沢高原スキー場で実感した湯沢には現在雪が無いという現実は到着時も同じでした。

関越トンネルを抜けても雪の量はイマイチ。昼間の神立は激混みだったようなので、これは夕方に一度圧雪車が入ったとしてもゲレンデコンディションは改善しないかも・・・と思いつつナイターに。  

やや固めだけど問題ないレベル

懸念していたゲレンデコンディションは思っていたよりも悪くなかったです。

ただ初心者を脱したばかりの連れにはちょっと辛かったようでした。空を見上げてもかすかに雪が降っているのみで、朝までにたくさん積もるような降りではありません。

これは明日合流する初心者軍団にはちょっと厳しい1日になるかもしれないと思いつつナイターのゲレンデを数本滑って仮眠施設に戻りました。  

雪国の凄さを改めて実感

昨夜の降りでは大した降雪は期待できないだろうなあと思いつつ起床後外を見てみると、恐ろしいほどの降雪!寝ている間に大量に雪が降ったようで、ゲレンデは新雪に包み込まれていました。関東地方の降雪なんてハナクソレベルであるということを改めて実感し、生まれ変わった神立高原スキー場をまのあたりにしました。  

パウダー!

昨夜まで固かった斜面はどこへやら。夜が明けても降り続ける大量の雪は滑っても滑っても固まる事はありません。ちょっと脇に逸れればたちまちパウダースノー。

転んでもぜんぜん痛くないので初心者も永遠の中級者の僕も我を忘れて雪遊びに興じました。 これだからスノーボードはやめられません。本当に楽しい1日でした。  

駐車場に戻って

楽しいひとときはあっという間。体力が尽きてしまった事と、連休最終日の渋滞を考慮して午後3時頃に撤収しました。

車に戻ってみると今回の降雪の凄さを物語っていました。到着した前日の夜は地面もほぼ見えていて車にも雪は積もっていなかったんですが、車の上にどっさりと雪が積もっていました。

大きな雪見大福のようになっていて、車に入るのにも一苦労です。

なんとか雪をどけて荷物を積んで、バックで出ようとしたのですが、タイヤが空転して脱出不能になってしまいました。積んできたシャベルでタイヤ周辺を掘ってみたりしたのですが、なかなか事態は好転しません。

右往左往していると駐車場のおじさんが来て助けてくれました。ちょうど前の駐車スペースが空いていたので、車の前を掘ってもらって前進して脱出しました。

スキー場でこんなに車に雪が積もったのは初めてだったので結構焦りました。 無事に神立高原スキー場の駐車場を脱出した僕の車は、雪にも負けず渋滞にも負けず、じわじわと自宅に向けて走り、同乗者を送り届け、なんとか日付が変わる1時間前に帰宅する事ができました。

今年の2月の連休最終日は、どっさりの雪と車で僕たちを楽しませ困らせてくれました。 スノーボードシーズンはまだまだ続くので引き続き楽しみたいと思います。







おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-日記

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.