Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載!

日記

横浜山手の西洋館めぐり ~どしゃ降りの雨でお見送り~

投稿日:2009-08-25 更新日:

私はいま川崎市民であるわけですが、ついこの間まで横浜市民でした。とはいえ、横浜の様々な観光名所にはそれほど行っておらず、先日たまたまネットで横浜の山手に洒落た西洋館が点在しているとの情報をキャッチしました。 

参考:おすすめ見学コース|山手西洋館|横浜市緑の協会

昨日は週の始まり月曜日でありますが、日曜日の夕方から今朝にかけて夜勤で仕事をしていましたので、夜勤明けである昨日は午前中で仕事を切り上げて帰ることができるわけです。机に突っ伏して30分程度しか寝ることができなかったのですが、思いのほか体力が残っていたので、みなとみらい線の終点である元町中華街で下車し、港の見える丘公園を経由して洋館巡りをしてきました。

IMG_1456

まずは港の見える丘公園で、港が見える丘だということを確認したのち、隣接している横浜市イギリス館をチラ見します。なぜかこのイギリス館だけ入館せずにスルーしてしまいました。寝不足で思考回路が麻痺していたのかもしれません。

続いてすぐ近くにある山手111番館に入ります。

今回紹介する西洋館すべてがそうなのですが、土足厳禁なので、館内に入る際にはスリッパに履き替える必要があります。西洋館なのに土足で入れないと
はこれいかに?といった感じもしますが、良質な状態を保っていくうえでは仕方が無いのかも知れませんね。ちなみに料金はどこも無料です。

Bluff No.111

Bluff No.111 Bluff No.111

手入れされた庭に綺麗な建物、入り口に小さな看板とメニューが置いてあったらカフェと間違ってしまうほどオシャレな感じです。建物の中もシックで落
ち着いた雰囲気で、沢山写真を撮りたかったのですが、何かの撮影がちょうど終わったところらしく、数人の方たちがざわざわとしていらっしゃったので、そそ
くさと退散しました。

続いて向かったのが、山手234番館です。

Bluff No.234

Bluff No.234 Bluff No.234

こちらも見事な外観です。それにしても234番館とは何ぞや?と思ったんですが、住所が横浜市中区山手町234-1なので、恐らく番地名からとった名前なのかもしれません。

Ehrismann Residence

Ehrismann Residence Ehrismann Residence

次に向かったのがエリスマン邸です。その名の通り、エリスマンという方のお屋敷だったようです。現代建築の父アントニン・レーモンドさんによって建
てられた建物なんだそうです。ただ、本物のエリスマン邸は、1982年にマンション建築のために解体されてしまい、現在のエリスマン邸は1990年に元町
公園内に再現されたものだそうです。

さて続いては私の一押し、ベーリック・ホール(旧ベリック邸)です。

Berrick Hall

Berrick Hall Berrick Hall

Berrick Hall

Berrick Hall Berrick Hall

いやー素晴らしいのひとことです。

続いて外交官の家です。

The Home of a Diplomat

The Home of a Diplomat The Home of a Diplomat

ここは展示の関係上、入り口は門をくぐって左奥に進んだところにあります。

The Home of a Diplomat

実に見事なサンルームです。

The Home of a Diplomat The Home of a Diplomat

手入れされた綺麗な庭です。花粉を求めてハチがぶんぶん飛んでいました。

Bluff No.18

ブラフ18番館は残念なことに休館日でした・・・。

ベーリック・ホールに続く素敵な洋館だっただけに中に入れないのは残念でした。また時期を見計らって来てみたいと思います。

その後、大さんばしに立ち寄って、みなとみらい駅から帰ろうと思ったのですが、ワールドポーターズあたりで急に雨が降り出して、クイーンズスクエアに付いた頃にはずぶ濡れでした。周囲の怪訝な目を振り切りながら、みなとみらい線に乗り込み、新丸子で下りました。

新丸子の駅を出ると既に雨はあがっていて、私のこのずぶ濡れは一体何だったのだろう・・・と思いつつ100円ショップで細々したものを購入し外に出ると再び雨が・・・。みなとみらい周辺で食らった雨よりも更にバージョンアップした、本格的などしゃ降りに、ようやく乾いた私全体が再びずぶ濡れに。

部屋に帰って暫く途方に暮れたあと、シャワーも浴びずにベッドに倒れこみ、泥のように眠りました。







おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-日記
-, , , ,

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.