Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載!

日記

昭和の雰囲気が漂う鶴見線国道駅

投稿日:

以前から気になっていた鶴見線を訪ねてきました。
幾つか行きたい駅があったんですが、時間の都合で今回は国道駅と扇町駅に行ってきました。

実は国道駅に行くのは2回目です。前回も国道駅と扇町駅に行く予定でした。
国道駅を下車して、撮影のためにカメラのスイッチを入れました。

「カードが入っていません」

デジタル一眼レフの液晶画面に映し出された文字を理解した私は家に帰りました。

そんなわけで、今回はSDカードがちゃんと入っていること、バッテリーがちゃんと充電されていることなど、準備に抜かりが無いことを確認した上で出発しました。

国道駅

IMG_2800

国道駅は鶴見線の鶴見駅の隣にある駅で、国道と交わっている場所にあることから国道駅と名づけられたそうです。開業が昭和5年というかなり古くからある駅で、大掛かりな改修などが行われていないせいか、昭和の雰囲気が漂う空間が駅を包み込んでいます。

IMG_2801

網が被さっているコンクリート部分に空いた穴は、戦争中の米軍による機銃掃射の銃弾の痕なんだとか・・・。

IMG_2804

駅の中は薄暗く、高架下の建物はどれも古く、使われていないものが多いようです。

IMG_2814 IMG_2813

IMG_2812

高架下の住宅って住み心地はどうなんでしょうね。ここはもう使われていないようでしたが、一部の住居はまだ使われている様子でした。

IMG_2817 IMG_2803

古めかしい看板たち。

IMG_2815

IMG_2820

ひとしきり撮影が終わったので次の駅に向かいたいところですが、鶴見線は電車の本数が少ないので、思うように移動ができません。本当は一気に扇町駅まで行きたかったのですが、次の扇町行の電車は1時間以上待たなければならないので、とりあえず浜川崎まで移動してみました。

IMG_2823

浜川崎駅の会社関係者専用の出口です。

 鶴見線は他にも会社の職員以外は下車できない駅(海芝浦駅)などもあります(笑)

とりあえず浜川崎まで来てみたものの、予定されていない電車は来るはずもなく、1時間以上待たなければなりません。駐輪場のおじさんに歩いていける
距離かどうかを聞いたら、かなり遠いとのことでしたが、1時間以上待つよりはマシだろうと思い歩いて扇町駅方面へ向かいました。

IMG_2825

途中のコンビニで神奈川県の地図を見たところ、やはりだいぶ歩く必要がありそうです。駅でゆっくり待っていればよかったかなと思ってコンビニを出たら、バスの停留所が目に入りました。道路を渡って時刻表を見てみると、すぐにバスが来る時間でした。

待つこと数分。バスが時間通りにやってきたので、扇町駅方面へ向かうために乗車しました。







おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-日記
-, ,

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.