Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載!

日記

引越しの一括見積もりをお願いしました

投稿日:2010-04-17 更新日:

今すんでいるアパートの更新時期であること、仕事がやたらと忙しく「通勤時間を有意義に!」などと言っていられなくなってきたこともあり、職場の近くに引っ越すことにしました。以前は職場から離れたくて引っ越したのに、また近くに戻ることになるとは・・・。

そんなわけで来週の引越しに向けて、引越しの見積もりをお願いしました。インターネットの一括見積もりを利用して数社に依頼をして、午前中に30分刻みで来てもらうことにしました。が、雨のためか道が混んでいるらしく、各社営業マンが遅れに遅れ、ひとつの時間帯に集中してしまう事態になってしまいました。

まあ道路の渋滞は朝からの雨天を考えれば予想できることだとは思うので、待つことになってしまっているのは自業自得ということで。

当方の引越状況

  • 部屋:1K
  • 移動距離:40キロ弱
  • トラック:2tショート
  • 時期:昭和の日

0社目:ダック引越センター

電話での簡易的な見積もり連絡のみでした。きっと営業が来ないということは、当日は埋まっているのだと思います。

1社目:アリさんマークの引越社

アリさんマークと言えば巨大な赤井秀和で有名です。少し遅れて到着した営業マンは、実際に引越し業務も行う方のようで、熱意と押しの強いタイプでし た。しきりに即決を迫ってきますが、今回は各社の見積もりをそろえてからの判断になるという旨を伝えました。

2社目:アーク引越センター

約束の時間の5分前に到着の連絡。爽やかで物腰の柔らかい出来る営業マンといった雰囲気の方でした。今日は雨で各社の到着時間が乱れてしまっている んですよねという話をしたら『お約束の時間通りに伺うのは当然ですから(キリッ)』というキレのある返答。

説明も丁寧ですし、無駄なく効率的に話してもらい、金額も妥当でした。ただ、他社の欠点?をチクリチクリと会話の中に混ぜ込んでいくトークが私には 少々鼻につきました。悪気はないと思うんですけどね。

3社目:日本通運

他社の方々がしっかりアポを入れてくださるなか、時間が無ければ見積書をポストに入れていきますとクールに対応。後ほどラフに折りたたまれた裸の見 積書がドアの郵便受けに刺さっているのを発見し、確認すると、さすが超大手!と思えるクールな金額提示でした。

私は日本通運さんを上回るクールさでその見積書を即座にゴミ箱へ放り込んだのは言うまでもありません。きっと口うるさく交渉してくる旨みのない庶民 よりも、効率的に利益につながる優良顧客がたくさんいるのでしょう。

4社目:サカイ引越センター

サカイ引越センターは、今のアパートに越す際にお願いした会社です。

挨拶代わりのお米を持って登場の営業マンは、名刺を車に置き忘れてくるおっちょこちょい。ものすごいスピードで部屋を見て『名刺を持ってきます』と いったん退室。数分後、神妙な顔で戻ってきた営業マンは、当日はトラックが埋まっていて申し訳ありませんが・・・と断られてしまいました。

以上電話問合せを含めた5社の引越し代金の見積りでした。

前回引越した際は、サカイさんの押しに負けて即決してしまいましたが、今回は即決をお断りして交渉してみました。来られた営業さんに、同じ時間に数 社をまとめて呼んで、そこで一気に金額を提示させる方もいると聞きました。色んな交渉の仕方があるんですね。

というわけで、アリさんマークの引越社とアーク引越センターの2択になったわけですが、どちらも時間指定無しでお願いしたところ、アリさんの方が早 朝から対応してもらえそうだったので、アリさんマークの引越社にお願いすることにしました。価格についてはどちらもそれほど大差は無く、最終的に3万5千 円まで下げてもらいました。(1Kの単身引越しです)

私の中では見積もり依頼を出す際の最初のラインは5万円だったので、まあまあ満足のいく金額になったなという感じです。ゴールデンウィークの直前の 祝日ですしね。まだ値下げの余地は十分あると思います(3万円弱まで)が、これ以上交渉するのも面倒なので決めました。

あとは当日のサービスですね。いくら評判が良くても営業所や当日のスタッフさんの当たり外れはあるので、当日はお互い気持ちよく作業ができるよう願 うばかりです。







おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-日記
-, , , ,

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.