Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

中尊寺

旅行

岩手県の中尊寺と龍泉洞を旅した2泊3日の記録

投稿日:2010-08-16 更新日:

岩手県の奥州市へ

職場の元同僚の実家に遊びに行ってきました。

行き先は岩手県の奥州市。

仕事を終えた金曜日の夕方、いったん帰宅した僕は荷造りしてあった荷物を持って東京駅へ、一緒に向かうこれまた元同僚と合流し、新幹線に乗り換えて一路岩手県へ向かいました。

岩手県には23時くらいに到着して、駅まで迎えに来てくれた元同僚と合流し、コンビニで酒類を買い込んで同僚宅へ。深夜0時スタートというよくわからない飲み会が開始して、最終的に寝たのは午前3時前後だったような気がします。酒を飲みながら翌日(当日)の旅の計画を話し合っていたような気がしますが、全員殆ど覚えておらず翌日はグダグダの旅になってしまうのでした。

岩手の旅1日目

翌朝起きたのは9時過ぎ。

昨夜の酒が抜け切れていなくて、頭がすっきりしないため、とりあえず風呂に行こうということになり、近所の温泉に行くことになりました。アテルイの里温泉郷というところだったと思います。とりあえずサッパリした後に食事をしてから中尊寺に向かおうという話になりました。

パイオニア牧場で奥州牛を食べる

中尊寺へ向かう途中に「パイオニア牧場」という奥州牛を扱うお店があり、そこで遅めの朝食となりました。既に11時半を過ぎていたので正確には昼食でしたが。せっかくおいしい牛肉を扱っているお店ということで奮発してステーキセットを食べる事にしました。

ステーキハウス パイオニア牧場

見た目はそれほどでもないんですが、柔らかくて非常に美味しい肉でした。ずっとここで肉を食べていたかったです。

中尊寺(世界遺産登録前)へ

美味しい肉を食べた後に中尊寺へ。

中尊寺に向かう途中で雨足が徐々に強くなってきていて、肉を食べて上がっていたテンションが徐々に下がってきました。でも、せっかく来たので中尊寺の金色堂を目指して坂道を歩くことにしました。

中尊寺の目玉である金色堂黄金の仏像などは撮影禁止で残念ながらカメラにデータを残す事ができませんでしたが、人気の観光地なだけあってなかなかの迫力でした。

中尊寺でおみやげを購入し、次は「えさし藤原の郷」にあるお化け屋敷に行こうということになり出発しました。本当は中尊寺の後は海に行こうとみんなで決めていたのですが、起床時間が遅すぎた事や雨が止みそうにないことを考慮して、近場の観光地で手を打つ事にしました。

しかし、えさし藤原の郷は想像以上に敷地が広く、かつ殆どが屋外。中尊寺を歩いた段階で、雨に濡れてしまって戦意喪失していた僕たちは、入場すらせずに「雨で寒いから風呂に入って温まろう」とい結論に至り、ふたたび温泉に行く事にしました。

同行している一人が「温泉といえば混浴!混浴風呂で女性と出会いたい!」という熱い思いを語り、満場一致で混浴露天風呂のある大沢温泉へ向かうこととなりました。

混浴露天風呂のある大沢温泉

花巻温泉郷 大沢温泉 自炊部

大沢温泉では入浴のみの客は、自炊部という昭和の雰囲気が漂う建物へ案内され受付します。

入浴料500円を払い大沢の湯という混浴露天風呂へ。どうせ女性なんて誰もいないだろうと平常心を装いつつも、僅かながらの可能性に一同ワクワクしながら混浴風呂へ向かいました。が、外は大雨で入浴客は男のみ・・・。露天風呂のそばを流れる川は雨で増水してなかなか迫力のある状態になっていました。

温かい温泉につかりながら、上から降り注ぐ雨粒をぼたぼたと頭で受け止めます。これでは温まっているのか冷えているのかよくわかりません。女性がいない以上は無駄に雨に打たれる理由はありません。そそくさと室内の温泉へ移動して体の芯まで温まった後に温泉を後にしました。

土曜サスペンスのドラマのような混浴シーンは次の機会までおあずけのようです。

温泉で温まった後は、岩手まで来てわざわざ横浜の家系ラーメンを食べて「おお、家系だ」なんていう岩手まで来て何をしているんだという思いを共有したのちに、ふたたび買い出しをして元同僚宅で呑んだくれて眠りにつきました。

岩手の旅2日目(最終日)

龍泉洞へ

最終日は龍泉洞に行って、帰りの新幹線に乗るために盛岡市内に移動して盛岡冷麺を食べるプラン。

昨夜の飲みのおかげで、またも朝寝坊してしまった我々は、吉野家で朝食を食べて急いで龍泉洞へ向かいました。

龍泉洞は日本三大鍾乳洞に選ばれている人気の観光地です。

写真がド下手でまったく伝わらないと思いますが、とにかく水が透き通っていてかなり底の方まで見えるんです。

この場所もすごかったです。かなり底の方までクッキリ見えていたのですが、僕の写真の腕がダメダメすぎてまったくクッキリ見えていません。一眼レフのオートフォーカスが機能しなかったのでマニュアルでピントを合わせてみたのですが・・・。写真って難しいですね。

普段なかなか見れないすごい場所だったので、ゆっくり観光したかったのですが、帰りの新幹線の時間が近づいてきたので足早に進み、車に飛び乗って盛岡市へ急ぎます。

ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺を食べる

盛岡駅に到着して近くの駐車場に車を停め、駅前の「ぴょんぴょん舎」というわりと有名な盛岡冷麺のお店で中辛の冷麺を頼みました。冷麺は焼き肉屋でも食べた事がなかったので、とても新鮮でしたし味も美味しかったです。

ぴょんぴょん舎は雑誌などにも載っていて有名なところのようですね。

新幹線で東京へ

そんなわけで、盛岡冷麺を食べたあとは盛岡駅発の東京行きの新幹線に乗って帰りました。金曜日の夜から日曜日の昼過ぎまでという比較的短い岩手の旅でしたが、グダグダしつつも楽しい旅でした。岩手県は広すぎるので、機会があればまた探索しに訪れたいと思います。

滞在中、車の運転と実家の部屋を提供してくれた元同僚に感謝!

おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-旅行
-, , ,

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.