Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

上杉謙信

旅行

青春18きっぷで新潟県の上越市へ

投稿日:2010-08-29 更新日:

青春18きっぷを利用して上越市に帰省しました

上杉謙信

新潟県上越市

私の実家は新潟県の上越市という上杉謙信で若干有名な地域にあります。

自宅の横浜から上越市までは新幹線を利用すれば3、4時間で行けるのですが、先日の岩手旅行で散財してしまった僕は、当ても無く購入してあった青春18きっぷを利用して実家に帰省してみることにしました。ちなみに各駅停車で横浜から上越市まで移動する場合、新幹線を利用した時よりも倍(約8時間)の時間がかかります。

金のない学生じゃあるまいし、普通のサラリーマンである僕がなぜそんなことをするのか?

自分でもよくわかりません(笑)

横浜から上越市の春日山駅へ向けて各駅停車で出発

湘南新宿ラインで高崎駅まで

今回の旅は、青春18きっぷを利用した各駅停車ですから、特急料金の発生するような電車には乗ることができません。すなわち、あらゆる路線の在来線を乗り継いでいく必要があります。

まずは湘南新宿ラインで高崎まで移動します。

これから乗る様々な路線のなかで一番乗車時間が長いのが意外にもこの湘南新宿ラインなのです。iPhoneで音楽をガンガンかけながら、iPadでだらだらネットを見たりFastEver XLでテキストをダカダカ打ち込んだりしていたらあっという間に高崎駅に到着しました。

高崎駅から上越線に乗り換えるのですが、次の電車まで20分くらい時間があったので、駅の中のそば屋で肉入りそばを食べました。

高崎駅から水上駅まで

湘南新宿ラインから上越線に乗り換えて水上駅を目指します。この辺はずっと景色が山ばっかりで退屈でした。平日だというのに老若男女入り交じる結構な混み具合でした。

水上駅から宮内駅まで

ここから先も上越線です。

水上駅あたりからウィンターシーズンに行きたい場所を次々と通過していきます。雪の無い湯沢をゆっくり車窓から眺めるのは初めてかもしれません。それにしても在来線のシートにずっと座っていると尻が痛くなってきますね。

宮内駅から春日山まで

宮内駅は上越線と信越本線が交わる駅で、長岡駅のひとつ手前の駅です。

ここで信越本線に乗り換えて、直江津を経由してゴールの春日山駅へ向かいます。柏崎を過ぎたあたりから、直江津の手前くらいまでずっと海沿いを走ります。ゆったり走る各駅停車から眺める海は抜群のロケーションでした。この日は天気もよくて気持ちが良かったです。

こういう海沿いの路線を走る電車に乗ってくる学生たちってなんかいいですね。青春って感じがします。

自宅に到着

飲んで寝ていただけの帰省

家に着いても母親がまだ仕事で帰ってきていなかったので、家でひとりビールを飲みながらのんびりすごしました。

23時前くらいに母が帰宅し、そこから更にビールを・・・。

翌日は朝食を食べて寝て、昼食を食べてビールを飲んで寝て、夕方は高校時代の同級生の出している飲み屋で高校時代の仲間で飲み会。夕方5時から日付が変わるまでひたすら飲み。

たぶんこの週末で相当体重が増えたんじゃないかと思われます。体重計に乗るのが怖い・・・。

翌日、来た道を戻る

実家を出発

帰りも各駅停車で帰るため、朝8時半に実家を出発。昨日来た道をふたたび各駅停車で戻ります。

海沿いの景色はやっぱり最高です。新幹線では味わえない良さがあります。なぜカメラを持ってきて写真を撮らなかったのでしょう。

電車トラブルで遠回り

帰りのルートは行きとまったく同じなので特筆することはないはずだったのですが、高崎から湘南新宿ラインに乗り換えて埼玉県に入ったあたりで都内付近の電車のトラブルが色々あったらしく、高崎線に乗り換えて上野経由で帰ることになりました。

普通なら8時間程度で帰れるはずが1時間くらい余計に時間を要してしまいました。

そんなわけで、非常に無駄の多い長旅でしたが、たまにはこういう電車の旅も悪くはないなと思いました。

明日からカロリーを抑えてダイエット再開です。

今回の旅で持って行った道具

旅のお供にiPad

今回の長旅の対策として本を数冊とiPadとポケットWiFiを用意しました。もちろんiPhoneはポケットで音楽再生担当として帯同しています。8時間もの長旅なので、単に暇つぶしに使うだけではなく、何かしらのアウトプットができたらいいなと考えてワイヤレスキーボードもバッグに詰め込んで出発しました。

iPadとiPhoneとポケットWiFiのバッテリーの持ちについて

家に着くまでの間、iPadについてはバッテリーの残量は気になりませんでしたが、iPhoneとポケットWiFiは電池切れ寸前でした。iPhoneは家からずっと音楽を聴き続けて、時々アプリやメールをしていた程度でしたが、家に着く頃には残量10%を切っていました。

ポケットWiFiは前半に結構使って、山間に入ってきたあたりから電波の入りが悪かったりしてあまり使いませんでした。が、こちらもiPhone同様に切れる寸前でした。

普段職場ではパソコンにつなげて充電しているので、iPhoneの電池残量をあんまり気にしたことが無かったのですが、遠出する時のために充電用の外付けバッテリーのようなものがあったほうがいいなと思いました。

おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-旅行
-, ,

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.