Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

自転車

投稿日:2009-09-24 更新日:

Komoro

5時起床。前日の疲れはあまり抜けていません。準備を終えて、6時前にホテルをチェックアウト。

セブンイレブンで朝食

近くのセブンイレブンでおにぎりを購入して食べていると、見知らぬオッサンが僕に近づいてきて行き先を聞いてきました。新潟県から来て神奈川県の川崎市まで行くことを告げると驚いていました。

おにぎりを2個食べたのち、迷子にならないようにいったん小諸駅へ移動します。まずは国道18号線へ戻って・・・と走り出しましたが、なんでしょうかこの激坂は。 スタートからの急坂に1泊したことで多少抜けていたはずの疲労が一気に蘇ります。

Komoro

軽井沢へ

やっとの思いで国道18号線に合流しましたが、そこで待っていたのはやはり坂道・・・。肌寒かった朝も朝食後からのハードな運動で一気に体が温まり、寒さ対策のために着込んだ上着が不要になりました。

延々と続く坂道に「いったいどこまで走れば軽井沢に着くのか、どれだけ坂を上れば下りになるのか。」といった思いが頭の中をエンドレスに再生されます。

「見通しのつかない行く先を思うよりも、目に見える小さな目標をひとつひとつクリアしていったほうがいいのかもしれない。」

そう思った僕は、遠くをあえて見ずに、数メートル先を目標地点にして、そこに到達したらまた数メートル先を目標にといった感じで、小さな目標地点を何度も設定しながら走りました。すると、気づかないうちに坂を上りきることができました。

確かな一歩の積み重ねでしか遠くへは行けない by イチロー

KaruizawaKaruizawa

ようやく軽井沢へ到着です。小諸からはそれほど距離はなかったんですが、上り坂が非常に辛かったです。

群馬県に突入

RIMG0093

軽井沢駅はスルーして先に進み、長野県と群馬県の県境に到着しました。

新潟県→長野県→群馬県と3県目に突入です。

碓氷峠

C=184

ここから先は碓氷峠をひたすら下るダウンヒル。

看板のC=184というのはカーブの数でC=1まであります。 碓氷峠は野尻湖から長野への下り坂と違って、カーブが多く(184もある!)すぐにスピードが出てしまうので少し怖いです。

車の往来がほとんどなかったため、怖いなりにブレーキでスピードをコントロールしながら走っていたら、だんだん楽しくなってきました。峠を降っている途中で、下の僕とは逆に峠を上ってくるローディーの方とクロスバイクの方がいました。

必死に坂を登っている彼らを見て、心の中で応援すると同時に「下で良かった〜」と思いました。

碓氷第三橋梁、通称めがね橋

峠を下り始めて暫く進むと、

RIMG0096 RIMG0099

碓氷第六橋梁と碓氷第五橋梁が。まだまだこれは軽いジャブみたいなものです。 更に下ると、

megane bridge

どどん。

出ました。国の重要文化財でもある碓氷第三橋梁、通称めがね橋です。

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。 碓氷第三橋梁(めがね橋)

橋の下に人が写っているので、その大きさが分かると思います。さっと写真を撮って通り過ぎるつもりでしたが、迫力のあるめがね橋の存在感に引き寄せられ上まで上ってきました。

megane bridge

かつて鉄道が通っていた橋は、「アプトの道」という遊歩道になっていて、横川駅まで続いているそうです。たぶん通行禁止だと思いますが、横川駅からアプトの道を自転車で通れれば楽なんじゃないか?と思いましたがどうなんでしょうか。

IMG_2739 IMG_2733

下は砂利なので歩きやすい靴で来た方が良いです。僕の履いている靴は自転車のペダルと靴がくっつくように、足の裏の部分にクリート(金具)が付いているため、ガリガリ音が出て歩きづらかったです。少し歩いたのち、途中で引き返しました。

碓氷湖

めがね橋から少し下ると碓氷湖が見えてきます。立ち寄るつもりはなかったんですが、水面の反射がすごかったので、とりあえず写真だけでもと思いまして。。。

上下対象で面白いです。

碓氷峠終了

C=1

始まりがあれば終わりがある。C=1ということで、碓氷峠の下り坂もここで終了です。 とはいっても下り坂はまだまだ続きます。横川方面から碓氷峠を走る自転車乗りの方々はさぞかし大変なんじゃないかなと思います。

横川駅前で峠の釜飯を 食べる

Yokokawa Station

横川駅に到着しました。ここに立ち寄ったのは峠の釜飯を食べるためです。

Oginoya Oginoya

駅前のおぎのやというお店で頂きました。

席につくなり「味噌汁は?」といきなり聞かれたので反射的に「あ、はい。」と答えてしまう。あとで知った味噌汁の値段150円。次に入ってきたお客さんにはちゃんと値段を告げたうえで確認していました。

まあ頼みますよね味噌汁は。 峠の釜飯は900円。美味い。

高崎駅

横川駅から1時間半くらい走り、高崎駅に到着します。

Takasaki Station

高崎駅に到着する随分前から尻の痛みが再来していまして、明るいうちにゴールできるのだろうかという心配が頭をよぎりだします。

Lycoris radiata

そこらじゅうの田んぼの脇に彼岸花が咲きまくっています。

熊谷駅

Kumagaya Station

熊谷駅に到着。 ここから荒川サイクリングロードを目指して走り出します。

荒川サイクリングロードへ

とりあえずそれらしき場所にたどり着き、おばあちゃんに海の方向を確認してから走り出しました。果たしてそこが荒川サイクリングロードだったのかどうかは未だはっきりしませんが。

それにしても走れど走れど距離が稼げません。ケツが痛くて走りに集中できないのです。重たいリュックをしょってきた計画性の無さが悔やまれます。

今回の旅の失敗はこの重たいリュックにつきると思います。 荒川サイクリングロードらしきところを走り続けます。 走れば走るほど川から遠ざかっている気がしますが、気にせず走り続けます。

kakashi

第1回かかし祭り。第2回の開催があるのかどうかが気がかり。

RIMG0116

眠眠打破。私のケツの痛みを打破してほしい。

荒川サイクリングロード(だと思う)はあまりに広大すぎて私にはよく分かりませんでした。川沿いをずっと走れるのかと思えば、川から随分離れた場所を走らされたり、気が付いたらゴルフ場の中を走っていたりわけがわからない。

RIMG0119

私が走る真横で牛が草食ってたり。 荒川サイクリングロードを走っているつもりが、気が付いたら彩湖・道満グリーンパークの中を走っていました。陽もとっぷり暮れてきて、いよいよ危機感が高まってきます。

18時を過ぎたのにまだ埼玉県の戸田市。真っ暗闇といってもいい荒川サイクリングロードを、点滅するライトと路面を照らすライトを駆使して走ります。ただならぬ数の虫たちが私に体当たりしてきますが気にせず進みます。

多摩川サイクリングロードへ

戸田市のどこから環状8号線に入ればいいのかをすっかり忘れてしまい、軽く道に迷いましたが、気合で環状8号線へ。既にケツの痛みはマキシマム。

些細な段差に殺意を覚えながら環状8号線を走り続け、瀬田交差点を右折、玉川通りを通り二子橋を渡って、ようやく多摩川サイクリングロードに到達しました。

ようやく安心できる区域に入り、ゴールも間近ということで最後の力を振り絞ります。

ライトで路面を照らしながらフラフラと走ること十数分、ようやくゴールです。

21時40分・・・。

時間はどうあれリタイヤせずに走りきった。

色々と準備面で不手際があったけれど、新潟県からスタートした1都4県の旅を何とかゴールすることができました。ゴールしたらピザハットでピザを注文しようと決めていた私は、到着するやいなや携帯電話からピザハットに電話をかけました。

店員「ただいまからですと50分ほどかかりますが・・・」

私「・・・。」

その日の晩御飯は日清どん兵衛に変更されました。

2日目の・・・ 走行時間:11:39'43 走行距離:209.98km 2日連続で1日の最長距離を更新しました。

今回の反省点などは近いうちに別途エントリーしたいと思います。

クロスバイクで日本横断(新潟県~神奈川県)

1. クロスバイクで日本横断(新潟県~神奈川県) 往路編
  2. クロスバイクで日本横断(新潟県~神奈川県) 1日目 野尻湖まで
  3. クロスバイクで日本横断(新潟県~神奈川県) 1日目 小諸まで
  4. クロスバイクで日本横断(新潟県~神奈川県) 2日目 自宅まで
  5. 自転車で長距離を走る際に気をつけたい6つのこと

おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-自転車
-, , , , , , , ,

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.