Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどの映画を紹介中

My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載!

ニュース

Apple TVとGoogle ChromecastがAmazonで買えなくなる?Amazon Fire TV発売でAmazonから販売廃止の一報が

投稿日:2015-10-03 更新日:

僕は何世代か前のApple TVを持っていて時々使いますが、Youtubeが見れなくなってしまったこと、最近調子が少し悪いことなどをうけてGoogle ChromecastかAmazon Fire TVの購入を検討中なのですが、そんななかこんなニュースが飛び込んできました。

Apple TVとGoogle ChromecastがAmazonで買えなくなる?

アマゾン、「Apple TV」「Google Chromecast」を販売禁止に--「Prime Video」に関連しての措置

Bloombergの記事によると、世界最大のオンライン小売業者であるAmazonは、同社マーケットプレイスの販売者宛てに電子メールを送付し、「Apple TV」とGoogleの「Chromecast」の販売を廃止すると伝えたという。新たな出品は許可されず、在庫はすべて米国時間10月29日に削除されるという。

今回の新たな禁止は、小売業者が最も収益を上げるクリスマスシーズンを目前に控えた時期に実施される。クリスマスシーズンの購買活動を見込んで、AppleとGoogle、そしてAmazonも9月、それぞれの動画ストリーミング機器をアップデートした。Amazonは、「Fire TV」というブランド名で一連のストリーミング機器を製造している。

どうやらAmazonで売れ行きの良いApple TVとChromecastが先日スタートしたプライムビデオと、新たに販売される「Amazon Fire TV」と競合するために販売を廃止することになったようです。このような流れを見ると、アマゾンのプライムビデオは単なるオマケのサービスではないのかもしれませんね。現在はまだラインナップは少なく、加入しようという気にはならないのですが、Amazon Fire TVを投入して本格的にサービスを展開していくのであれば今後が期待できそうです。

また、こんなことが書かれています。

Amazonの広報担当者は、同社の「Prime Video」サービスに関連する変更だと述べた。Prime Videoは、AppleやGoogleの機器上では簡単には利用できない。

つまりApple TVとGoogle Chromecastではアマゾンプライムビデオは見ることができないから、プライムビデオをテレビで見たかったらAmazon Fire TVを買えということですね。Amazon Fire TVはYoutubeも再生できるようなので、幅広くすべてのストリーミングビデオを楽しむのであればAmazon Fire TVを選ばざるを得ないということになりそうですが、AppleとGoogleは反撃しないまま黙って見ているのでしょうか・・・。

まあ無くてはならないものではないし、今すぐ必要なものでもないので、しばらく各社の動きを静観したいと思います。







おすすめ記事

Amazonプライム 1

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? インターネット通販を利用している方であればAmazon.co.jpを知らない人はいないと思います。 そのアマゾンが提供している年会費3,900円のプ ...

Amazonプライム 2

久しぶりにAmazonプライムビデオを徘徊していたら、お気に入りの映画が幾つか配信されていて懐かしい気分になったので、僕が好きでよく観ているおすすめ映画を書いてみたいと思います。 動画配信サイトは契約 ...

hulu 3

僕は2017年2月現在、NetflixとAmazonプライム会員に登録していて、暇なときに色々な映画や動画を楽しんでいます。 以前はhuluに入会するなど、現在主流のネットの動画配信サービスはそれなり ...

-ニュース

Copyright© My odyssey -映画やマンガなどおすすめエンタメ情報を掲載! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.